+MOVE

僕たちは「+MOVE」という概念を大切にしていいます。
決してメインでの仕事でなくとも、僕たちが関わることでそのプロジェクトがより良い方向に向かったり、思いがけない状況が生まれたり、そういった思考をスパイスとして取り入れてもらえるような、そんな働き方を目指しています。

それは僕たち個人の仕事もそうですが、根本として建築というものが一人ではつくることのできないもので、クライアントはもちろんのこと、施工者さんや協力業者さん、職人さん達がチーム一丸となって力を合わせたからこそ、初めてその姿を現すものだと考えているからです。

ここ、「+MOVE」では建築に纏わるできごとをいろんな人とコラボしながら、+MOVE編集長より発信してゆきます。日々の会話のカケラから空想を広げて新たな世界をつくってみたり、会いたい人(の、脳ミソ)に会いにゆこうと対談を企画してみたり、家具の大河ドラマとか、ゆくゆくは映画とかつくっていけたらいいなと思います。いきなりインタビューのオファーがやってくるかもしれないですが、その時はどうぞあたたかく迎えていただけると嬉しいです。

是非ともみなさんでこの世界を盛り上げていきましょう。

+MOVE 編集長|シミズアヤコ

1 9 8 7 年福岡県北九州市生まれ北九州市育ち。
2 0 1 2 年北九州市立大学大学院終了。
専攻は建築だが、肝心の建築はほったらかしにして個体と液体は果たしてどちらが強いのか、そんなことを本気で議論したこともあった。
現実よりも夢がすき。

あたらしい風 20/06/23

2020年4月より、新スタッフとして白坂奈緒子さんが仲間入りしました。昨年のインターンを経ての正式な参画です。彼女の脳内も面白く、わたしたちも日々刺激を受けています。 自己紹介を兼ねて、いろいろと語ってくれたときのテキス […]

...more


5周年 +MOVE|ONLINE 20/05/05

イラスト:福田奈実さん ごあいさつ 2015年にスタジオモブを設立しまして、4月21日をもって5周年を迎えました。感謝してもしきれないくらいのご縁に恵まれて本当にたくさんの繋がりができました。世の中では不安な状況がつきま […]

...more


週刊モバーズ 20/04/23

「Mover’s|モバーズ」ことモブメンバーが、今もっとも興味あること・習得したいことについて共有していく〖週刊モバーズ〗をスタートしました。切り口は様々ですが、思考のヒントになる情報を集積させ、めざすは何か […]

...more


気ままにモブ飯 ② 20/03/16

シェフ:中尾 暮らしの手帖編集長の花森安治さん。まっすぐな言葉は勇気をくれます。わたしが尊敬する編集者。 暮らしは、日々刻々、生きて流れている。だから、言葉も、日々に生き、刻々に流れている。どのように書くか、というよりも […]

...more


気ままにモブ飯 ① 20/03/05

シェフ:中尾 気ままにモブ飯、不定期連載スタートです。 学生の頃からものづくり全てにおいてクオリティが高いあっきーさんの、ごはん。季節が巡らないうちにちょっとずつ更新していきます。   年明けから 地味に続いて […]

...more