菜×SHAMROCK×スタジオモブ|食事会レポート

23/10/06

2023年9月1日(金)

今秋に広島市内にオープンした創作料理店「菜 – Na – 」さんの竣工お披露目会を兼ねて、友人たちにお声かけさせていただき、小さな宴を開催しました。

演出は、フローリストSHAMROCK(シャムロック)さん。大きなテーブルに品よく添えられた花々が、さりげなくも個性を放ちながらゲストを迎えてくださいました。絶妙なバランスです…。

こういうとき、アレンジの終わりどきってどのタイミングなんだろう。過剰になっては主張が強くなるし、かといってもの寂しくてもダメで、いつかお話を聞いてみたい。

本日の主役、お料理の登場です。
目に鮮やかな色彩にわたしたちの心は一瞬にして掴まれ、どれから食べていいのやら固まってしまう一同(笑)盛られているのは漆器かと思いきや、ココナッツの繊維と樹脂でつくられたものだそうで、ほどよい抜け感にセンスを感じます。

ランチは、ひと口サイズの総菜10種を中心に、サラダ・メイン料理・デザートの3段重がワンプレートのように楽しめるスタイル。いろんな味をちょこちょこと味わえます。舌より先に目でおいしいから、芸術をそのままぱくっと食べてるみたい。

そして、こちら何だと思いますか?

和菓子?これもデザート?と思いきや、なんと味噌玉でした。
むら咲(紫芋)こけ丸(あおさ)花エビ(小エビ)3種類からひとつ選んでお椀の中で出汁に溶かすと、お味噌汁のできあがり。「体験しながら食べていただけるように」という仕掛けや演出にも楽しませていただきました。

ランチコース(3,000円)

・惣菜10点盛り
・3種重(サラダ/メイン/デザート)
・味噌玉+出汁
・ごはん+海苔

オプションで「お肉メニュー(+1,000円)」もあります。この日はパテ。

和食モードが一転して、ワインが飲みたくなりますね(笑)ほどよいボリューム感もありますので、ランチをしながらゆっくりお酒も楽しみたいときなどにオススメしたい一品です。

こちらの「バタフライビネガー」は、カクテルのように見えますがノンアルコール。添えらえたビネガーを注ぐと色が変化するという、菜さんのメニューはどれも色鮮やかで心も身体も元気になれるひと時でした。

大きなテーブを真ん中に、互いに程よい距離を保ちながらも隣同士や向かい合わせで会話が弾む絶妙な距離感。今回のように気の合う仲間で食事会を開催するもよし、少人数で平日ランチを楽しむもよし、シーンに合わせて空間が伸びたり縮んだりする感覚も楽しんでみてください。

お店は、広島駅から徒歩10分ほどの場所にあります。朝は、野菜たっぷりのトルティーヤがテイクアウトできますので(これまた絶品です!)お近くの際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


◉菜 – Na –
広島市南区金屋町2-5
定休日|水曜日
Instagram|@na_hiroshima

  • ・モーニング|9:00 – 11:00 ※テイクアウトのみ
  • ・ランチ(予約制)|①11:00 – 12:30 ②13:00 – 14:30
  • ・カフェ|14:30 – 17:00