がんばれ!温泉旅館 HONJIN[応援団:池上さん]

23/03/28

只今、クラウドファンディングに挑戦中の大分県日田市天ヶ瀬にある温泉旅館HONJINさん。愛犬と過ごす「川の駅」をコンセプトに、豪雨災害からの復興を目指して一致団結頑張っています!プロジェクトメンバーから応援メッセージをいただきましたので、こちらからもご紹介します。

応援団2人目として登場いただくのは、美しい植栽を担当いただいた池上さんです。


応援団1:バッドボーイズ 清人さん
応援団2:relier 池上さん
応援団3:Acht 田中さん
応援団4:カジワラブランディング 梶原さん
応援団5:建築設備設計士 島津さん


 

-HONJINさんで表現されている植栽のテーマを教えてください。

池上さん:建物がコンクリートというのもあって、植物の力を借りながら「地域に馴染むような空間にしていきたいね」という話を中尾さんとしていました。なので今回は、ミツマタやジンチョウゲなど“日本の山”に生えている植物を中心に選んでいます。

-ジンチョウゲって、小さな紫陽花みたいな花ですか?

池上さん:そうですそうです。すごく香りがいいんですよ。玄関にも植えたミツマタもまた香りがよくて、とくに咲きはじめの春は「春を告げる」感じがあるから、今一番いい時期ですね。

-まず入ったときに、窓から覗く風景とそこにある植物と、この建物の空間の相性がすごくいいなと感じていたのですが、それは池上さんが日本の山に生えている植物を選定されていたからだったんですね。

池上さん:古くから山や畑の片隅で育っていたり、庭に植えられることも多かった植物なので、なんてことない日常の景色にすっと入ってきてくれますね。花が咲く季節には、風景に色を添えてくれると思います。

-背景が岩で力強いから、植物が儚すぎても負けてしまうところを、ほどよく存在感もあってちょうどいいバランスです。

池上さん:あと実は、足元に敷いている砂利も目の前を流れる玖珠川の川砂利なんです。

-あ、だからしっくり馴染んでいるんですね。

池上さん:そうですね。実際に、この場所にあるものを持ってきたので外と内がつながっていると思います。

-植物の高さも意識されたのでは?

池上さん:はい。植栽の前に一度、中を拝見させていただいて、人の目線を確認しながら「だいたいこのくらいの高さかな?」というのは考えました。あまり大きすぎる植物を持ってきてしまうと重たくなりますし、ほどよい高さを計算しながら。

-すごい!

池上さん:奥にいくにつれてだんだんと地面を高くして、こちら側からすべての植物を見渡せるようにしています。

-植物はこの高さをキープしていくのですか?

池上さん:基本的にはそこまで大きく成長しない植物なので、窓枠内くらいで収まってくれると思います。

-玄関から振り返ったときの風景もまた印象的で、すごくよかったです。松と照明と奥に見えている岩が完璧にマッチしてて。

池上さん:ここは、一つの絵みたいですよね。

-この風景は意識されて作られたのですか?

池上さん:いえいえ、ここはほとんど偶然です。実は、もともとここまで大きな松を入れる予定ではなくて、2m程度のものを2本ほど配置する予定だったんですが、そのサイズがなかなか手に入らなくて。中尾さんとも相談して、それだったら大きな1本にしようか、ということになりました。

-結果的には、よかったのではないでしょうか。

池上さん:そうですね。シンボリックな木が1本ある方が空間も締まりますし、僕たちとしても木に対して愛着が出てくると思います。

-ちなみに、ここに「松」を選ばれた理由というのは?

池上さん:松は、海にも山にもどこにでもある植物なので、日本人として馴染み深いということで選びました。葉も常についていて、松ぼっくりがなるのも楽しめます。「大王松」という、葉の長いタイプです。

-外構の植物もご紹介いただけますか?

池上さん:向かって右からヤツデ。山に生えている植物です。葉っぱが多いのでポイントになってくれています。それからミツマタ、アガベ、リュウゼツラン。

リュウゼツランは多肉植物の仲間で、今、若い方に人気のある植物です。外来種ですが和にも合わせやすくて、大きくなると迫力も出てくるので、今後の成長もぜひ楽しみにしててください。あと、ここにも玖珠川の川砂利を使用しています。色のトーンがコンクリートに近いので、素材としても違和感なくて相性がいいですね。

-和に寄りすぎていないけど、植物が建物と調和しているのは、「グレーのグラデーション」がいい役目をしてくれてそうですね。

池上さん:そうだと思います。単色ではなくて、濃いもの薄いもの、少し茶がかったものが混ざっている感じもまた。

-では、最後に応援してくださっている方に向けてメッセージをお願いします。

池上さん:「愛犬と一緒に温泉が楽しめる」というテーマ性を持った宿泊施設というも、めずらしいと思います。きっと、ここにしかない唯一無二のホテルになると思いますので、ぜひ体験されてみてください。植物も見てくださいね!


◉クラウドファンディングサイト
天ヶ瀬に、愛犬と過ごす「川の駅」温泉旅館 HONJIN をつくります!


応援期間:2023年3月7日(火)- 4月20日(木)
目標金額:530万円