がんばれ!温泉旅館 HONJIN[応援団:バッドボーイズ清人さん]

23/03/23

大分県日田市天ヶ瀬温泉街にある、愛犬と過ごす「川の駅」温泉旅館 HONJINプロジェクトが始動してから丸2年が経ちました。2020年7月の豪雨災害を受けながらも街の復興へ向けて尽力され、今年5月にいよいよリニューアルオープンを迎えられます。施設内に「ドックガーデン」を設け、街に開放する計画を クラウドファンディングで実現したい!ということで、プロジェクトメンバーと共に、只今奮闘中です。

そんななか、東京からお笑いコンビ「バッドボーイズ」の清人さんが応援に駆けつけてくださいました。


応援団1:バッドボーイズ 清人さん
応援団2:relier 池上さん
応援団3:Acht 田中さん
応援団4:カジワラブランディング 梶原さん
応援団5:建築設備設計士 島津さん


オーナー大庭さんご家族と清人さん

 

-清人さん、はじめまして。今回はどのようなきっかけで応援にきてくださったのですか?

清人さん:HONJINさんの建築設備設計を担当した友人から「今、豪雨災害の復興へ向けたプロジェクトが進行していて、よかったら応援に来てくれないか」とお声がけいただき、やってきました。天ヶ瀬温泉街は今回がはじめてですが、いいところですね。今日はあいにくの雨ですが、それもまた風情があっていいなぁと感じています。

オーナーの大庭さんとも初めてお会いしましたが、人柄がよく、会った瞬間に打ち解けることができました。

-お二人の掛け合いも見ていてとても楽しそうです。先程、HONJINさんの温泉に入られたそうですが、お湯はいかがでしたか?

清人さん:身体の芯まであったまるような滑らかなお湯でした。温泉の成分は何ですか?

大庭さん:硫黄泉ですね。肩こり・リュウマチ・擦り傷に効くと言われています。

清人さん:お風呂の窓からは川沿いの景色が見えて、雨の様子もまたよかったです。

-建物も、5月のリニューアルオープンを間近に最終段階ですが、旅館の雰囲気はいかがですか?

清人さん:格別ですね。建物はコンクリートを活かしたスマートでおしゃれというのが第一印象でしたが、建具や家具に使用されている木からは温かさも感じられ、全体がうまく調和しています。あと、各部屋が個室になっているので貸し切り感があって、とてもいい!

僕自身は犬を飼っていませんが、その理由の一つに「犬を一人で留守番をさせてしまうから、旅行にいけなくなっちゃう」というのがあって。

―それはあるかもしれません。犬を飼っている私の友人からの声も、「愛犬と一緒に泊まれる温泉旅館って、今まで意外となかったんだよね」というのが多かった印象です。愛犬家にとって、愛犬と一緒に旅ができるというのは、何より嬉しいことですよね。しかも、温泉にも一緒に入れるとか?

大庭さん:はい、ワンちゃん用の湯舟も用意しています。

清人さん:それはいいですね。

大庭さん:せっかくだったら、人だけじゃなくてワンちゃんにも温泉でゆっくりと癒されてもらいたいなと思っています。

―今回のクラウドファンディングでは、ドッグガーデンづくりに挑戦されていると伺いました。

大庭さん:宿泊のお客さま以外にも、天ヶ瀬に来ていただいた方には気軽に立ち寄っていただけるように、施設内にドッグガーデンを設けてみなさんに開放しようと思っています。旅の途中で人も犬もひと息つけるような「川の駅」になってくれたらいいなと。また、天ヶ瀬のみなさんの交流の場としても活用いただければと思っています。

―川を眺めながら、人も犬も集える場所。いいですね。では、最後に応援してくださっている方に向けてメッセージをお願いします。

清人さん:今までなかなかなかった「愛犬と一緒に旅行ができて温泉も楽しめる旅館」、そして「街に開かれたドッグガーデン」の完成へ向けて、応援をよろしくお願いします!ロケーションも最高なので、ぜひ遊びに来てくださいね。

大庭さん:豪雨災害以降、川の流れが変わったり空き家が増えてしまった現状もありますが、たくさんの方のお力添えがあって、少しずつ復興しています。ここから新たなる再出発をして、みなさんに「天ヶ瀬に来てよかった」と言っていただけるように、楽しい記憶と体験を提供できる場所づくりを精一杯がんばります。応援どうぞよろしくお願いいたします!

プロジェクトメンバー集合写真

実は、清人さん。絵心もお持ちで、大庭さんご家族の似顔絵を描いてくださいました。(うらやましい!)ペン1本でさらさら~っと描かれた絵に感動しながら、終始笑顔の清人さんに私たちも元気をいただきました。清人さん、ありがとうございました。またぜひ天ヶ瀬へ遊びにいらしてくださいね。


◉クラウドファンディングサイト
天ヶ瀬に、愛犬と過ごす「川の駅」温泉旅館 HONJIN をつくります!


応援期間:2023年3月7日(火)- 4月20日(木)
目標金額:530万円