大きな笑顔が集う場所[中編]

23/06/23


大きな笑顔が集う場所[前編]
大きな笑顔が集う場所[中編]
大きな笑顔が集う場所[後編]



-この場所のリニューアルは、どうやって進めていかれたのですか?

花尾さん:ここはぜひ、優人(浦杉さん)からね。

浦杉さん:もともと「談話室」と呼んでいた場所です。僕はコロナ前に入学した本校の卒業生なんですが、当時は昼休みになると学生たちで満員になってて、ここでお弁当も食べるしおかしも食べるし、その後もいつも誰かがここにいて、賑わいが絶えない場所でした。でもコロナになったことで席数も減って「この場所に集まる」という文化が途端に切れてしまいました。来たとしても、壁に向かって勉強するくらいて学生同士のコミュニケーションがなくなってしまって。僕自身は、ここでの出会いや思い出がたくさんあるので、生協職員になってこの場所をリニューアルするという話を聞いたときは、また人が集まる場所になってほしいという話をしたのを覚えています。

-浦杉さんには、そういう実体験があったのですね。

浦杉さん:先日、卒業式があったんですけど、談話室の前で学生が写真を撮ってたんですよ。自分たちの学生生活を振り返っていく写真を撮っているだろうなと思って。そういう自分の記憶や経験、思い出が残る場所にしたいと思っています。

花尾さん:もともとは、この隣にある生協ショップのリニューアルをモブさんにお願いしようと思っていたんです。もう20年くらい同じレイアウトで商品を販売していて、でも時代はどんどん移り変わっていて、販売する商品や生協の事業も変わってきている。昔はモノを売ることや食堂を運営するのが主な業務だったけど、今は「学び」や「体験」の提供も事業の主幹になっています。そのなかで、先輩と後輩が話す「場所」がなかったりとか、「店」そのものも事業に合わせてつくり替えていく必要があるよねといことで、モブさんに依頼をさせていただきました。

ちょうど生協ショップの隣にこういう場所があったので、なんとか一体的にリニューアルできないかと思ったのですが、ただここは大学の施設になっているので、僕たちだけでは進められない。大学側とも交渉していく必要があります。

一方で、新店舗のベーカリーカフェもつくりたいというのもあったから、一気に全部を始めるのではなくて、まずはこの「談話室」をプロジェクトの第1弾としてやってみて、それから第2弾、第3弾というフェーズに分けて施設の投資を分散させながらモブさんと一緒に進めていけたらいいなと思っています。

-1つ1つのスペースを単体でリニューアルしているのではなく、大きなゴールを目指しながら進んでいかれてるのですね。

花尾さん:そうですね。「学生が集う場所」「学内を元気にする」というのは、共通するコンセプトとして全ての施設に通じることかなと思っています。

-「モノを売る」だけに留まらず、それを超えたところの価値の提供までされているのですね。

花尾さん:こういう場所で講座の打合せができると学生にも職員にもメリットがありますし、ここがキレイになって人が集まれば、ショップの利用が増えると思います。生協の事業としても、この場所のリニューアルは大事なことですね。

-先程、名刺をいただいたときに「学びと成長事業」というのがあるんだなと思いました。そういうところにも繋がってくるのでしょうか。

小松さん:そうなんですよ。「まなたび講座」というのを受講している学生さんが250名ほどいらっしゃるのですが、例えば班に分かれて話をするにしても、やっぱり場所は必要で。「場所の提供」っていうのも私たちが考えていかないといけないというところで、この場所も活用していきたいと思っています。

-学生さんは自ら受講を希望されているんですか?

小松さん:はい、みんな1年生なんですが、最近は大学も「フィールドワーク」というのが少なくなっているようで、就職活動のときに語れる材料が少なくなっているのかなと、学生たちの話を聞いていると感じます。なので、「自分から行動する」「自分の強みを見つける」といった彼らの自発的な行動を、サポートできればいいなと思っています。

-こんな素敵な空間で学べるとなれば、学生さんのテンションも上がりそうですね。

小松さん:実は、うちの子が本校の4年生なんですけど、こないだこの前を通って「もう卒業が近づいてるのに、ええところができたね」って羨ましがっていました(笑)4年生は、利用機会がなくなるタイミングでのリニューアルだから、ショックを受けてる子も多いようで。また夜がいいんですよね。

中尾:照明を落とすといいですよね。

小松さん:すごくオシャレな空間になるんですよ。

-もう、スタバに行かなくてよくなるんじゃないですか?笑

小松さん:もう、ほんとうに。

中尾:あとは、おいしい珈琲さえあれば完璧ですね。

山本さん:ここは何時まで開放されているんですか?

花尾さん:22時まで開いてます。

-え、いいですね!私が学生だったらここで課題やってるだろうな。

小松さん:私も後ろのソファに座って仕事してました。めっちゃいい空間だなと思って(笑)

浦杉さん:ここをつくってから一つ、大きな変化だなと思ったのが、昔は夜になると誰もいなくなってたのに、夜ここでカードゲームしている学生を見かけまして。それだけ魅力的というか、率先して使いたい場所になったんだなぁと。

小松さん:休み時間もみんな座ってるよね。

浦杉さん:常に誰かがいますよね。

>後編へ