大きな笑顔が集う場所[前編]

23/06/20

2023年4月3日、新たに「LOOOT. Lounge(ロットラウンジ)」として誕生した下関市立大学の談話室。「ネーミングライツ」という、施設の命名権をとおして大学とパートナーシップを結ばれたということで、今回のリニューアルでは、そのネーミング(愛称)の考案も含めて下関市立大学の生協さんチームとプロジェクトを進めてきました。インタビューにお伺いすると〈COFFEEBOY〉山本さんもいらっしゃって、はて、生協さんとCOFFEEBOYさん?いったいどんなご縁あるのかなと、みなさんにお話を伺ってきました。


大きな笑顔が集う場所[前編]
大きな笑顔が集う場所[中編]
大きな笑顔が集う場所[後編]


左から、下関市立大学生協|花尾さん、浦杉さん、小松さん、COFFEEBOY|山本さん

 

-生協さんと〈COFFEEBOY〉山本さんに、こうして一緒にお話を伺っているのがめずらしい状況だと思うのですが、どんなつながりなんですか?

花尾さん:もう、何年前になりますかね。

山本さん:何年前でしょうか。

花尾さん:もともとは、同じ下関市内にある梅光学院大学のカフェがオープンするときですよね。僕たち生協は事業連合になっているので、基本的に仕入れが共同なんです。なので、珈琲豆に関してもすでに取引先がいくつかあったんですけど、なんかこう、面白くないなと思って。せっかくだったら地元のカフェと一緒にやりたかったし、大学からも「こだわってやってほしい」という要望をいただいていたので、どうしようかと考えながら、当時の店長とCOFFEEBOYさんを訪ねたのが2018年だったと思います。

山本さん:徳山の本店に、花尾さんと大山さん(大学生協中国四国事業連合フードサービス事業グループリーダー)当時の店長さんと3人で来てくださいましたよね。

花尾さん:はい、ちょっと行ってみようよって。どんな人が待ってるんだろう~って、僕らもうドキドキでしたよ(笑)

スタジオモブ中尾:そういうときって、やっぱり一度行かれるんですね。

花尾さん:行きましたね。僕はもともとCOFFEEBOYさんがすきだったのでイチお客さんとして行っていたのですが、生協としてのお付き合いはそこからですよね。

山本さん:はい。それでもしかしたら以前も話したかもしれないですけど、花尾さんが僕の友人にめちゃくちゃ似てて…(笑)

花尾さん:え、そうなんですか(笑)

山本さん:家具屋さんを営んでいる同級生がいるんですけど、めちゃくちゃ似ているんですよ。

中尾:山口にいらっしゃるんですか?

山本さん:いるんですけど最近会ってなくて、たぶん花尾さんとの方が会っています(笑)それもあって、初対面でも話しやすかったというのはありました。

花尾さん:ありがとうございます。僕たちもめちゃくちゃ話やすくて、

小松さん:そうそう、3人が帰ってきて「めっちゃくちゃいい人だった、もうここにする!」って言ってたのを覚えています。

-COFFEEBOYさんを選ばれた理由は?

花尾さん:やっぱり、山本さんの人柄が一番ですよね。

小松さん:お客さんとしてもよく行かれるみたいで、「新下関店に行ったら、僕だけにサービスしてくれるんよ~」とか言ってて(笑)

花尾さん:そんなこと言ってないよ(笑)

-あははは(笑)

小松さん:花尾さんだけじゃなくて当時の店長も「僕だけに…」って(笑)特別感を見出してやってくださっているのが、COFFEEBOYさんにはあるんだろうなぁと感じていました。

山本さん:興味をもってくださる方は僕たちとしても嬉しいので「じゃぁ、もうちょっとやっときますか」みたいなかんじでやっているところはあります(笑)

-そういう経緯があって、今、このメンバーが集まっているんですね。

山本さん:でも途中、ちょっと難しいかもという話が出たこともあって。ちょうどポップアップの出店で福岡へ行ってたんですけど、花尾さんたちが福岡までわざわざ来てくださって。

-そのときの什器を、モブがデザインさせていただいたんですよね。

中尾:そうそう。

山本さん:什器デザインをお願いできる方を探していまして。

中尾:ウェブデザイナーさんから山本さんを紹介していただいたのが最初ですね。

-とういうことはもしかして、花尾さんと山本さんがつながったタイミングと、モブと山本さんがつながったタイミングが、実は同じ時期だったってことですか?

山本さん:そうですね、2018年くらいですよね。

中尾:だから実は一緒に仕事をしたのはそのときくらいで、そこからは仕事としてご一緒したことなくて(笑)ちょこちょこ会ったり飲んだりはしているんですけど(笑)

-今回のプロジェクトは、どういう主旨でスタートされたのですか?

花尾さん:もともとは、生協の店舗リニューアルを計画していたんですけど、コロナの関係で流れてしまっていて。3年経って仕切り直しということでどうしようかなと思っていたときに、大山さんからのアドバイスもあって山本さんに聞いてみようかと。

-おお!そこでまた山本さんが登場されるんですね!

山本さん:はい。それで中尾さんをご紹介させていただいて。

中尾:そのときはたしか、新棟ができるからその1階に生協さんが入るということで、齋藤くんと一緒に現地を見学させていただいたのが最初でしたね。

>中編へ