僕たちの忘年会 2019
変わりゆくものもあれば 変わらないものもある。
変化と挑戦を楽しみながらも変わらない関係や繋がりを大切に、2019年もたくさんの方々にありがとうを伝えたい。今年は『僕たちが大好きな人や面白いものたち』を皆さんに知っていただけたらと、思考を凝らしご紹介していきす。それでは、スタートです。
2019.12.21 tenjin TORSO
2019年 僕たちの忘年会は、例年の福岡事務所開催から場所を移動し、新たな試みも取り入れ今年も賑やかに終えることができました。
わたしが会場に到着すると、華やかな料理がお出迎え。「通りすがりの貴方を描きます」と、ライブペインティングであっという間にアートが完成しフォトスポットに。作家さんによる作品の展示や、セレクトされたいい音楽と旨い酒、そして気の利いたおつまみ。プロのライティングで素敵に演出され、家具のしつらえから展示ブース、ロゴデザイン、来場者リストバンドまで、あらゆることがデザインされ、途中、おいしい珈琲をふるまってくださったり、マジックショーが開催されたり、なんて才能豊かな集まりだろうと、驚きと感動、そして、仕事の合間を縫ってこの日を創ってくださったみなさまへの感謝とともに、ゲストさながら存分に楽しませていただきました。ありがとうございました。みんな、ほんとすごい。
ペン1本でさらさらさら~っと、イラストに。よい笑顔とよいポーズ。
出展いただいた作家さんの素敵な作品。心地よい感性と丁寧な展示に見入っていました。
そして恒例ともなった12月生まれのバースデーケーキ。クリスマスバージョンでした♩
年々、仲間が増えていくなかで、最近ぼんやり感じること。
ものづくりにはきっと3つあって、「0から1を創る人」「1を100へ化学反応させる人」「100を∞へ広げてくれる人」それぞれに役割があるのだと思います。
見えないものを見えるものへカタチづくってくれる人、建築とかデザインとか料理もきっとそう、彼らによってコミュニケーションの種が生まれ、感性豊かな眼を持った人のセレクトによって、種から芽が出て花が咲き、100の彩りが生まれ、料理は一層おいしく、流れる音楽で気分は高揚し、会話がはずむ。そしてゲストの笑顔によってかけがえのない時間である「∞」を一緒につくることができる。やっぱり最後はみんなの笑顔でいのちが宿るというのが、いい空間なのかなと思います。それぞれの力が立体的に合わされば、もう最強ですな。
僕たちの忘年会は、主催者も作家さんゲストも、そして縁の下でいろいろと支えてくれた人みんなでつくる、みんなが「僕たち」である、これからもそんな忘年会で在ったらいいなと、思ったのでした。
最後にメイキング。みんなの想いを込めて。
さて、スタジオモブとしては来年2020年へ向けて、テーマ「覚醒と進化」を合言葉に、パワーある「1」を生み出すべく、個のさらなる成長と強いチームの形成、そして、みなさんを巻き込んでいけるような魅力的なものを創りたいと思います。
今年もたくさんありがとうございました。そして、2020年もたくさんよろしくお願いします!
Spesial Thanks
・坂 奈津子|芭蕉紙の紅型染め
・relier|種子のハーバリウム・種子標本
・前田有仁|ハザマ市
・fog |オーダーメイドディフューザー
・Kurakazü|アクセサリー・絵本
・小畑農園|直送島原野菜
・Ryuji Kojo・ayaka Kojo・小畑 俊洋・小畑里緒・井形 寛・Ryohei Koyama・長原 大智・馬場 聡子・吉井 崇・Haruna Sato・Ayaka Satou・鈴木 大・坂 奈津子・大里 浩花・前田 有仁・倉員 香織・池上 裕
そして、参加者のみーんな!
Food
・野菜ディップ・たこのカルパッチョバルサミコソース・紫キャベツのザワークラウト 白ソーセージを添えて・2種ソースのチキンソテー・サラミとチーズ・カプレーゼ・自家製ソースのミートボール・野菜チップのクリームチーズディップ・かきのブルスケッタ・生ハムのパイン巻・五色の手毬寿司・京風おでん串・めかぶのまぜまぜサラダ・梅酢お漬物・柿と醤油麹豚バラ・ちょい辛鶏もも・お出汁 with柚子・海苔
Drink
・ハートランドの生ビール・8種の自然はワイン・厳選日本酒・オリジナル梅酒・チャイ焼酎・ソフトドリンク