南京と語らう Vol.0  

19/09/18

「来週、中国行ってくる!」

「最近アジアに呼ばれとりますな~」

 

7月末の広島でそんな話をしていたのですが、お盆直前のバタバタですっかり忘れていたころ、夜中に写真が届きました。

昭和の香り漂うネオンにイセエビ?ほどお上品ではなさそうだけど色彩鮮やかな紅色料理、そして山盛りの焼鳥と共に、ビール片手ナイスポーズのナイスガイたち(笑)

おお、着いたようですな。さっそくいい夜をすごしているようですな。満面の笑みから無邪気な声が聞こえます。

 

「南京で、五十嵐淳さんと飲んでいます!」

 

中国行くんだ~くらいにしか思っていなかったけど、おっと、ただの出張ではなさそう。興味深々。

 

後日、日本帰還報告とともに、南京レポートが届きました。

レポートを受け取ったのが天神地下街だったのですが、その場で開いてしまったのが失敗。彼らの旅はいつも珍道中で、何かしらハプニグ起きるのがお決まりですが、おおお、今回はそうきたか!と笑いがとまらない(笑)や、むしろ一人で笑えないからニヤケ顔。を、知人に目撃され、もう絶対に変な人。

ということで、今回はさいとうくんのレポートを中心に南京建築ツアースタートです。