interview:HOT SUNS 今泉店 

22/03/08

福岡の中心街ながらも、隠れ家的な店が多い今泉エリア。
ここに、知る人ぞ知るホットサンド専門店が2019年にオープンしました。Googleマップを頼りにお店を訪ねたのですがなかなか見つけられず…、3往復ほど行ったり来たりしながらようやく発見(笑)路地奥に佇む小さなお店です。扉の向こうからおいしい匂いを漂わせて、店主の山口さんが一つひとつ手際よく手作りされています。さっそく月替わりサンドをオーダーして、おいしくいただきながらインタビューをさせていただきました。

 

HOT SUNS 今泉店

福岡県福津市の海岸通りにあるカフェ「HOT SUNS」の2号店として2019年にオープンしたホットサンド専門店(テイクアウトのみ)。定番メニューに加えて月替わりやモーニングセットを揃えており、定期的に通うファンの多い隠れ家的な人気店になっている。

 

-隠れ家のような場所ですね。この物件はどうやって見つけられたのですか?

山口さん:1号店の福津店が3年経ったころ、オーナーと「天神にも進出したいよね」ということでこのエリアで物件を探していました。もともとは、バーをされていた場所です。本当はここでカフェをやりたかったのですが、ちょっと狭すぎて・・・

gスタジオモブ中尾(以下、中尾):最初は席をつくろうとしてましたよね(笑)

山口さん:無理やりお願いしようとしてましたが、無理でした(笑)

中尾:バーをされていたときはカウンターに席を設けていたみたいなんですが、カフェにするには広さ的に結構厳しくて、やめた方がいいですよと言いつづけ、模型も作って「どうですか?」と伝えつづけ、って感じでしたよね。

山口さん:はい(笑)

-「ホットサンド専門店」というのが珍しいなと思うのですが、ど、いう経緯でホットサンドになったのですか?

山口さん:1号店の福津店を立ち上げた当時、メニューについてはオーナーから任せてもらっていて(オーナーさんの本業は美容師さんだとか)私ともう一人の立ち上げメンバー二人で何を提供するか色々と検討していました。最初はハンバーガー計画もあったのですが、お子さま連れが来やすいようなカフェにしたいというのがありまして。ママも子供も、もう少し食べやすいものはないかなと考えていたときに、そういえばホットサンド屋さんってあまり見かけないと。

-サンドイッチじゃなくてホットサンドというのがいいですね。どんなお客さまが多いんですか?

山口さん:今泉店については、インスタで見つけてくださる方が多いです。インスタをやっていなかったら誰にも気づかれないんじゃないかというくらい(笑)世代は様々ですが、ずっと気になっていて…とおっしゃってくださることが多いですね。

-常連さんも多いのでは?

山口さん:多いですね。毎朝来てくださる方、月替わりサンドを楽しみに定期的に来てくださる方がいらっしゃいますが、毎朝来てくださる常連さんには、飽きないように日替わりサンドも作っています。

-優しい…。月替わりのメニューはどうやって考えていらっしゃるのですか?

山口さん:季節に合わせた旬な食材をテーマにしたり、常連さんからの要望で生まれることもあります。10月は「塩麹ポークといちぢくのバルサミコ酢」ですが、この時期しか味わえないいちぢくを食材に選びました。でも、基本的には自分が食べたいものをメニューにしちゃいます(笑)

2021年10月の月替わりメニュー|塩麹ポークといちぢくのバルサミコ酢

 

-ホットサンドづくりのこだわりは?

山口さん:どの世代の方にも喜んでいただけるような味付けは意識していますね。お子さま連れの常連さんもいらっしゃいますので、デザートメニューも用意しています。

-デザートですか?

山口さん:あんこチョコバナナとかハニーナッツチーズとか、温かくておいしいメニューです。定番メニューに加えて、今は限定でモンブランサンドもありますよ。(※2021年10月取材時)

-おいしそう!

山口さん:パンは、古賀市のパン屋さんでホットサンド用にオリジナルレシピで焼いていただいていて、具材の味が引き立つように甘さ控えめにしています。今泉店はホットサンドがメインなので、ホットサンドだけでも満足していただけるように、ちょっと厚めに焼いてもらっています。

-ちょっと厚めはうれしいです。ドリンクもオリジナルなんですよね?

山口さん:はい。自家製レモンスカッシュ、自家製オレンジティーソーダ。梅の時期は梅ソーダや紫蘇ソーダが登場します。

自家製レモンスカッシュとラテ

 

-このニコニコなロゴがまた可愛いですよね。どなたがデザインされているんですか?

山口さん:サーフアートを手掛けられている豊田弘治さんです。オーナーが豊田さんにぜひお願いしたいと自らアポをとって依頼させていただきました。実は、店名の「HOT SUNS」も名付け親でもあって。

-あ、そうなんですね。

山口さん:1号店の福津店の目に間にに福間海岸が広がっているので「夕陽」と「ホットサンド」を掛け合わせて「HOT SUNS(ホットサンズ)」という店名になっています。

-では最後に、今後の展望を教えてください。

山口さん:そうですね、やっぱりいつかカフェをやりたいです。古民家みたいな雰囲気でできると、いいなと思います。

 

 

月替わりメニューは毎回、山口さんご自身で考案されるそうです。毎月考えて試作をつくってという準備は大変だと思いますが、お客さまにおいしいを届けたいという想いが伝わってきて、これは常連になっちゃうのも納得です。月替わりメニューを楽しみにできるのも、専門店ならではなのかもしれません。お昼過ぎが人が少なくて狙い目らしいですよ◎

山口さんの古民家カフェにも、ぜひいつかお邪魔したいと思います!

 

〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1丁目18−48
092-406-7706

営業時間※ただ今、臨時休業中
8:00〜16:00[平日]
8:00〜18:00[土・日・祝]
定休日:不定休

公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hotsuns_imaizumi/