Happy New Year 2021 

21/01/01

新年あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き新たな仲間が増え設計業だけではなく、企画・編集・WEBなどの新たな領域にも走り出した年でもありました。覚醒・進化をテーマに掲げ日々精進する毎日でした。

昨今の社会はとても複雑で混沌としているような気がします。
これからはより一層、一人一人が社会の中で生きているという実感と共に社会貢献、新たな建築の可能性、新しい企画運営、発信などを通じて、関わっていただいたお施主さまや同業者の皆さま、友人、皆さまのために成長することを諦めない年にしていきたいと思っています。

僕たちはこれからも新しいことにチャレンジし、色々な人たちを応援しつづけることができる組織を形成しながら仲の良いチームとなっていきたいと切に願っています。

本年もより一層深くお付き合いいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

令和三年 元旦 株式会社スタジオモブ

白坂奈緒子

昨年は厳しい状況の中ではありましたが、たくさんの方に色々なことを教えていただき多くの学びがある1年でした。今年は昨年以上に新しいものをたくさん吸収していきたいです。良いものをつくることに妥協せず粘り強くものづくりに関わっていきたいと思います。ちいさな一歩を出来るだけ早く、コツコツと積み上げて成長できるように頑張ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

叚地美里

昨年9月に入社した叚地(かじ)です。スタジオモブを縁の下で支える黒子のような存在でいられたらと思っております。私たちの仕事は一見派手に見えますが、その中身は一本一本の線を積み重ねる作業の繰り返しです。その一本一本の線を大切にそして積み重ねた先にある景色を皆さんと共に創りあげることができるよう今年も頑張ります。

清水綾子

「つくり手の想いを伝えたい」という根っこのところは、ずっと変わってないような気がします。編集長2年目の今年は、もっと遠くへ、もっともっと遠くへ羽ばたいて広く大きく伸びやかな一年にしたいです。キーワードは「太陽と月」。なんだか光がきらきら舞い降りている感覚があるので、光の先を追いかけてみようかな。想いを言葉にのせて、広島より本年もどうぞよろしくお願いいたします。

中尾彰宏

2021年はついに相方の大殺界も抜け、あらゆる分野に特化した仲間たちが集い、会社としても更なるステージへと誘われているように感じます。さらに、世の中的にはどうやら水瓶座の時代に突入していくようなのでますます気合が入ります。(ぼくは水瓶座)
ということで、今年はこれまであたため続けてきたものを一つずつ実現してゆくこと、そして、新しい取組みを持って新たな環境をつくり出すことを目標に…。きっと、これまでやらなかったことは何かを変えないとやらないままなので、まずは環境を変えることからはじめようかと。これまで以上に、皆さんにたくさんお世話になるつもりなので、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

齋藤慶和

2020年、僕は史上最高に激変した一年となりました。
3年間続くとされた大殺界の最後の年。振り返ってみると、悪戦苦闘あったものの仕事においては新しい仲間の能力やたくさんのお仕事や、プロジェクトを共有したお施主さんチームとプロジェクトメンバーに助けられた一年だったのかなと、ふと思います。あらためて感謝iいたします。21という数字には、ほんと縁があるなーと思うのです。

私、この度2020/12/21に入籍いたしました。

コロナウイルスによる影響やその他の社会の変化には正直ついていけないと思うような出来事も多いですがある意味逃げも隠れもできない状況となったわけです。

そして、同時に呉に20/12/25に建物を購入契約いたしました。
そこは、僕が2015年ごろ、独立当初から、描いていたビジョンが叶えられる場所でもあります。もともとスタジオモブも、小さな個の集合体を目指しているということからも、世の中には色んなセンスや能力をもった方々であふれていて、なおかつそれは、場所を問わず一定数いるということが明らかになっています。そのような時代の中では、どこでも仕事ができ他拠点を目指しているということから、新たに広島市内とは別に、呉を一拠点として構えていきたいと思ったのです。周辺はのどかな風景や呉の海や夕日、そしてぐるりと庭を感じられるような広々とした家です。急展開で、駆け回っているため、事務所の仲間にもこの度同時期にお伝えすることにしました。びっくりさせてやろう笑

田舎暮らしでありながら、センスよく最先端な技術を取り入れた場所、住み家となることを理想しており、来年からあらゆるイベントやワークショップが行えるような場所としていきたいと思っています。そして特別な場所で静かにひっそりと宿泊できるような場所にもしていきたいと思っています。今年も、テーマは去年に引き続き、覚醒、進化です。