5周年 +MOVE|ONLINE 

20/05/05

イラスト:福田奈実さん

ごあいさつ

2015年にスタジオモブを設立しまして、4月21日をもって5周年を迎えました。
感謝してもしきれないくらいのご縁に恵まれて本当にたくさんの繋がりができました。世の中では不安な状況がつきまとう中、これまでの当たり前が とても有り難いことだったことを 噛み締めながらそれでも前へと突き進まないといけない。

この5周年という節目に、できることならば皆さんと久々にお会いできる場をつくり直接感謝をお伝えしたいところですが、今回は「ONLINE」という架空の場所で物理的ではないけれどより広くつながる新たな場所づくりにチャレンジできればと思います。

いつものように素敵なお食事とお酒をご準備することは難しいのですが、みなさんの廻りにはたくさんの魅力的な飲食店の方々がテイクアウトを始められています。もしかしたら、場所は違えど同じものを各自のおうちに配達してもらって一緒に食事とお酒を楽しむ事ができるかも。はたまた、この日はちょっと特別にお気に入りのお店のご飯とお酒をテイクアウトして オンラインでしゃべりながらほんの少し贅沢な時間を過ごせるかもしれません。

人に会うことが難しくなって、しゃべる機会も少なくなっていることと思います。これを機に一度オンライン上でお集まりいただいて、こんな時だからこそ新しいコミュニティを生み出すことができたらそれはほんの少し意味のあるものになるのではないかなと。 とりあえずは実験的にやってみようと思いますので、お時間ありましたらふらっとお立ち寄りいただけたらありがたいです。

当日オンライン上でお会いできりことを楽しみにしております。

スタジオモブ 代表|中尾彰宏・齋藤義和

去る、5月1日にスタジオモブ設立5周年イベントとしてオンライン上での+MOVEを開催いたしました。予期せぬできごとで日常がストップし、いつもと違う次元の下で時間が進んでいるような不思議な感覚を覚えますが、この予期せぬ時間をポジティブに捉え、脳ミソをしっかり動かしよく考える期間にできればと、この1カ月はチーム内で色んなアイディアを出し、試しているように思います。

今回の+MOVE|ONLINEも、まさにその一環で、新たなチャレンジでもありました。アナログ思考な私は、会って同じ温度を感じて時間を共有できない寂しさを感じつつも、オンライン上だからこそ出会えた人もいらっしゃって、人との出会いはやっぱり面白いなぁと、物理的距離を超えた未知なる可能性に、興味を刺激されたのでした。制約があるからこそ、日々見逃していたことに五感がチューニングされ、その感覚もまた面白くて、今はその感覚をおもいっきり楽しんでみようと思います。

脳内アイディアをカタチにできるよう、何か、とんでもなく面白いことを夢でなく今を生きるこの世界で実現したいと思いますので、これからもぜひ皆さんご一緒に、そして引き続きよろしくお願いいたします。

また笑顔でお会いできる日を楽しみに、日々穏やかにお過ごしください。

+MOVE編集長