モルタルスタディ

15/07/09

モルタルスタディ。
水と混ぜてしっかり養生して、型を外すと当然のように固まってる。
普段何気なく仕上げとしてモルタルを指示してるけど、まずそのもの自体にたくさんの種類がある。速乾のものだったり、補修用だったり、防水モルタルや白モルタル。当然ながら用途や目的によって使い分けるのだけど、店舗の設計や家具に使用する場合はもう少し表情や質感をこだわる必要がある。モルタルの色を濡れ色にしたかったり、表面にピカピカな艶を出したかったり、中々コントロールが難しいものだけど、今回は特に表面の艶は思っていたよりも型枠の影響が大きいことがわかった。これからまだまだスタディを重ねて、技術者としても意図する表情を追求していきたい。

11214201_915663345163965_1709354366975458281_n 11222117_915663355163964_5139646556335627153_n 11693934_915663388497294_809195721339016275_n